--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-20(Fri)

道頓堀 今井

母親とミナミへ出かけた際、おうどんで有名な「道頓堀 今井」に行きました。
こしがある讃岐うどんもいいんだけど、もっちり感のある大阪のうどんも好きなんだなー。

最近はここに来るといつもきつねうどんを注文。
だしの今井と言われるほどのおだしにあげの甘さが滲みでて、なんともいえずおいしいんです。

しかし、今日はメニューを見てなぜか親子丼に目がとまった。
うどんを食べようと来たんだけど、どうしようかな。
おだしがおいしい=そこのおだしを使った親子丼=おいしい・・・!!
母親がきつねうどんを注文するというので、それを少しわけてもらうことにして、私は親子丼を注文することにしました。

◎親子丼

NO PHOTO
おぉー。おいしい・・・!
つゆだくのおつゆがまず間違いなくおいしい。(つゆだく苦手な人はだめかも。たまたまおつゆが多かっただけかもしれないけど。)
そして、大きな鶏がごろごろ入ってるんだけど、弾力あって、やわらかーい。
さらに上に卵がのっかってて、まろやかー。

いやぁ、うどんメニュー以外を初めて食べたけど、よかったわぁ。
今度は他のメニューも試してみよう。


●道頓堀 今井
【住所】大阪市中央区道頓堀1‐7‐22
【TEL】06‐6211‐0319
【営業時間】11:00~22:00  【定休日】水曜日
【HP】http://www.d-imai.com/index.html
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認してください

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-10-01(Thu)

釜たけうどん

難波に出かけるので、お昼は有名な「釜たけうどん」にしようと決めて外出。
ここは大阪でいち早く讃岐うどんを始めたお店です。
いつも並んでいるので、お昼にはちょっと早いけど11:30にお店に行ってみました。

ところが、店の前にはもう行列が。
まぁ、回転速いからいいんだけど、11:00オープンとともに並んでいるのかな。
この斜め向かいにはもう1軒、肉吸いで有名なお店「千とせ」があってそこにも行列が出来てる。
同じ通りで2つの行列があるというちょっと変な光景です。

メニューを決めながら待っていると15分ほどで、中へ。
人気メニューを注文することにしました。

◎ちく玉天ぶっかけ 750円
驥懊◆縺狙convert_20090928203352
う~まいっ!
これはつめたいぶっかけうどんに半熟玉子とちくわの天ぷらの載ったもの。
麺の弾力とつるつるした喉越しがよいわぁ。
だしも濃い目で食べ応えがある(冷たいと薄まってるお店もあるんだよね)
そして、ちくわの天ぷらが妙においしい。

黙々と食べること10分で完食。
ぷはぁ。かなり満腹。
結構、お腹にたまるのです。
大盛りもあるけど、女性は普通サイズで十分だと思われます。

あ、そうそう。
ここのお店は麺がなくなり次第閉店なので、早めの時間に訪問するのがお勧めです。


●釜たけうどん
【住所】大阪市中央区難波千日前4‐20 せんだビル1階
【TEL】06‐6645‐1330
【営業時間】11:00~16:00(売切次第終了)
【定休日】月曜日
【HP】http://kamatakeudon.kt.fc2.com/
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認して下さい


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-06-21(Sun)

晦庵 河道屋

京都にお出かけした時に、以前雑誌に掲載されてたお蕎麦屋さんに行ってきました。
ここは生そばと蕎麦ぼうろ(ここの商品名としては「そばほうる」)の老舗店らしい。
そういえばここの蕎麦ぼうろ、デパートでみかけたことがあるような気がする。

お店は京都らしい風情があってステキ~。
003_convert_20090621225715.jpg


今回は夏限定のお蕎麦「みぞれそば」が目的なので、それを注文。

◎みぞれそば 1,150円
004_convert_20090621225635.jpg

おー!!大人な味でおいしい~。
蕎麦は茶そば。その上に大根おろしと鶏肉、冷たいおつゆがかかってる。
鶏肉にかかっている山椒と大根おろしの程よい辛みがたまらない。
(京野菜の辛味大根なのかな?日頃、食べてるのと違う感じ。)

最後はそば湯で割っておつゆを頂きました。
夏にぴったりなお蕎麦で、満足、満足。

●晦庵 河道屋
【住所】京都市中京区麩屋町通三条上ル
【TEL】075‐221‐2525
【営業時間】11:00~20:00 【定休日】木曜日
【HP】http://www.kawamichiya.co.jp/soba/
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認して下さい


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。