--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-08(Tue)

はり重

心斎橋でランチに困って、大丸デパート地下階にある「はり重」へ行きました。
お肉の老舗でもうあまりに有名だけど・・・。

12月に入ったせいか、隣のお肉売り場は行列ができている。
贈答用にこちらのしぐれ煮やコールビーフ(ローストビーフ?)を買いにきているみたい。
それをよそ眼にイートインコーナーへ。

定番の「ビーフワン」(他人丼)をオーダーしました。
こちらの店舗ではご飯をよそって「この量で宜しいですか?」って確認してくれる。
これは嬉しい心遣い~。

◎ビーフワン 700円
はり重500
牛丼にたまごがかかることでやや優しいお味~。
ちなみにつゆだくです。

本店は道頓堀にありますが、日本料理(すき焼き)、洋食、軽食と入口が分かれているのでご注意~。
今回のビーフワンやもう一つの名物のカレーは軽食部門で食べれます。

それから。
すき焼き食べたいけど、お値段が・・・という人は今回の大丸デパート地下階へどうぞ。
2,000円弱ですきやき御膳というものがありましたよ。


●はり重 大丸心斎橋店
【住所】大阪市中央区心斎橋1‐7‐1 大丸心斎橋店 本館地下1階
【TEL】06‐6271‐1231(大丸の代表番号)
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】大丸心斎橋店に準じる
【HP】http://www.harijyu.co.jp/
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認してください

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-11-10(Tue)

花外楼

北浜にある老舗料亭「花外楼」に行ってきました。
とあるイベントに参加すると、こちらでのランチ(ミニ懐石)がついていたのです。
最近、おいしいランチが無料でいただける機会が多くて、幸せ~。
特にこちらの料亭は通常は夜のみの営業だから、なかなか来れるお店ではないし。

店は歴史あるたたずまい。
通されたのは大広間で、障子の向こうは川のほとりになっていました。
眺めのよいステキなお部屋~。

◎先付け
花外楼500
美味~!!
正直、料亭のお料理というのは見た目が重視で、ちょっとお味は薄いというイメージだった。
でもこちらのお店は上品で尚且つお味もしっかりついてる。
この先付けの厚焼き卵はめちゃくちゃ好みの味~。

実は先付けに感動して、食べるのが先行し、写真をとれませんでした。
先付けの他は次のような感じでした。

◎お刺身
◎ローストビーフ(デミグラスソース)
◎ご飯、香のもの、お味噌汁
◎フルーツ

お刺身はとても新鮮で感動~。
その他も素材を活かしたお料理でどれもおいしかった。
料亭には詳しくないけど、きっと大阪でもトップクラスの老舗なんじゃないかな。

だけど、店の方は温かみのある接客でもてなしてくれるので、堅苦しくもなく、落ち着いて過ごせました。
今回は支配人さん(?)のご配慮で、窓からかもめの餌やり(この季節に窓前の川に毎年来るんだって)もさせてもらえたし。
楽しかった~。

お値段的に今の私ではここに来るのは難しいけど、しっかり働いてそれなりの年齢になったらいつか夜に訪れたいな。


●花外楼
【住所】大阪市中央区北浜1‐1‐14
【TEL】06‐6231‐7214
【営業時間】11:00~22:00 【定休日】日曜・祝日
【HP】http://www.kagairo.co.jp/index.htm
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認して下さい


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-10-31(Sat)

マイグリルデリ

心斎橋の大丸にお仕事スーツを買いに行きました。
着いたのが12時だったので、さくっと先にお昼ご飯を食べることに。
デパート内にあるはり重にしよう地下階に向かうと、その途中お肉系の惣菜コーナーの並びに「マイグリルデリ」というイートインコーナーを発見。
なんだか気になったので、こちらでランチすることにしました。

お肉屋さんが経営しているらしく、お肉を使ったメニューが中心。
メインはカレーかな(隣の人が食べていたけど、ステーキがのってる!)
その中で「御肉のどんぶり」というものをオーダー。
「お」じゃなくて「御」って書いてるのになんだか惹かれた(笑)

◎御肉のどんぶり 787円
マイデリ500 1
お。なかなかいける~。
柔らかいお肉がたっぷり入っている。(黒毛和牛らしい)
他は玉ねぎだけというシンプルな丼ぶりなので、牛をしっかり味わえます。
このお肉の質と量だとコスパもいいと思う!

さくっとご飯を食べに来ただけだったのに、おいしい丼ぶり食べれてラッキーな気分。

今回はチョイスしなかったけど、焼肉の丼ぶりもあったので、次回はこれにトライしたいな。
テイクアウトもできるし、便利~。

追伸:このお店はカツサンドで有名な「まい泉」の系列らしい。

●マイグリルデリ
【住所】大阪市中央区心斎橋1‐7‐1 大丸心斎橋店 本館地下1階
【TEL】06‐6271‐1231(大丸の代表番号)
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】大丸心斎橋店に準じる
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認してください






テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-09-13(Sun)

大黒

ずっと行ってみたいなぁと思ってたミナミの老舗「大黒」に行ってきました。
ご存じの通り、かやく御飯で有名なお店です。

お店の戸を開けたとたん、おだしのいい香り。
おー。お腹がさらにすいてきた。

店内はレトロな雰囲気。
あまり広くはなく、相席が基本です。

◎かやく御飯 520円

NO PHOTO

おいしい。
なんか懐かしくて、ベーシックなかやく御飯。
上品なおだしにゴボウがふわっと香る。
それから・・・入ってるのはこんにゃくと薄揚げかな。


かやく御飯の他に煮魚とか他のおかずも頼んだけど、どれもおだしがよい風味でおいしかった。
ただ、ここは定食のようなセットはないみたいなので、おかずを頼みすぎると少し、割高になるかな。(苦笑)

お客様は結構年配のご夫婦とか、常連さんが多くみられた。
きっと昔から愛されてきた店なんだろうな。
とてもミナミに似合うお店だから、ずっとあってほしい。


●大黒
【住所】大阪市中央区道頓堀2‐2‐7
【TEL】06‐6211‐1101
【営業時間】11:30~15:00 17:00~20:00
【定休日】月、日、祝日
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認して下さい


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-08-28(Fri)

鶴橋 風月

ランチ時に2軒のお店にふられて、どうしようかな~と迷ったあげく、お好み焼きのチェーン店、風月へ行きました。

大阪に色々とお好み焼きのチェーン店はあるけど、チェーン店の中では風月のお好み焼きが一番好き。
他のチェーン店に行ったこともあるけど、お好み焼きをてこで押さえつけて、ペタンコに焼いちゃう店とかあったりした・・・。
でも何故かお店には人が並んでて、観光ブックに載ってるせいで観光客も多いんだけど、あれが大阪のお好み焼きの味だと思われるのはちょっと悲しい。
まぁ、人の味覚は色々だから一概には言えないんだけど。

ま、とにかく風月は店員さんが上手にふっくらと焼いてくれるので安心。
お好み焼きは焼きあがるまでの時間も楽しみ。
早く食べたいなーと思っている中、店員さんが仕上げにソースをたぁっぷりぬってくれ、それが鉄板に落ちてジューッという音を立て、同時にソースの香りが広がる。
きゃー。おいしそう!!

◎豚、いか玉
鬚ィ譛・convert_20090906224502
うまい!
キャベツがたっぷりでふっくら。
ソースも甘辛くて好き~。

今回は焼きそばもたのんだけど、そちらもおいしかった。
個人的にはすじコンの入ったお好み焼きもお薦めです。


●鶴橋 風月
【住所】大阪市天王寺下味原町2-18
【電話】06-6711-7938
【営業時間】11:00~23:00 【定休日】不明
【HP】http://www.ideaosaka.co.jp/
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認して下さい




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。