--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-14(Mon)

祝100回

ついに紹介したおいしいお店記事が100回になりました~。♪v

ブログを開始して、約半年が経過。
飽きっぽい私ですが、さぼりながらもブログを続けられました。
コメントくれる方、いつも見てくれる方のおかげです。
どうもありがとうございます!!

今まで紹介しているお店は「行った店」ではなく「おいしいと感じた店」(あくまでも主観なので、味覚が違う方はごめんなさい)に絞り込んでいます。
なので、100回になるまでは結構遠かった~。
ちなみに毎日、外食をしているわけではありません。
土日の外食や今までに食べ歩いたお店を紹介しています。
(なのでブログの掲載日と食べた日は異なることがありますが、ご了承を~。)

これからもおいしいお店を載せていきますので、よろしくおねがいします。
また、おいしいお店の情報をお持ちの方はぜひ、教えてくださいね。




スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-10-29(Thu)

徳也茶喫

台湾第2弾です。

台湾といえばお茶が有名。
ということで茶芸館に行ってきました。

大体の茶芸店が茶葉を購入、お湯をもらって(お湯は有料の場合もあるらしい)、お茶を何杯もゆっくり楽しむというスタイル。
でも、旅行中だから茶葉は少量でいいんだけどなー。
尚且つお湯は無料がいいなーと考えてたら、ぴったしの店を発見。

茶葉は既に一人分が急須に入ってて、お湯はいくらでも無料。
(これでも何杯か飲める分量の茶葉が入っていました)
こちらではお茶と点心を注文してみました。

◎高山烏龍茶とうぐいす豆の羊羹
茶芸500
ほわぁ。おいしい。ほっこり。
日本の烏龍茶とは違ってあまぁい。
羊羹もあっさりで食べやすい。

これは長居したくなる。
時間に余裕があれば、茶葉を買っていつまでも茶芸館にいたいわ~。

ここのお店は日本語も通じた(お客さんは現地の人ばかりだったけど)ので、台湾へ行く際はぜひお立ち寄りください。
場所も駅近、シェラトンホテルの裏側でわかりやすいし、観光者に◎。


●徳也茶喫
【住所】台北市鎮江街3-1号
【TEL】(02)2396-8036
【営業時間】10:00~24:00  【定休日】旧正月3日間は休み


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-10-27(Tue)

冰館

2泊3日で台湾に行ってきました☆
番外編ということで、おいしかったものをご紹介。

第1弾は大阪でも一時展開していて大人気だった台湾かき氷「冰館」。
有名なのはマンゴーかき氷。
ただ台湾ではマンゴーの旬が終わりつつあったので、マンゴーらしくみえるのはマンゴーゼリー。

◎新鮮水果牛奶冰 160元(マンゴーゼリー、キウイ、イチゴ)
かき氷
ひゃぁ。おいしいっ!
マンゴゼリーなんだけど、マンゴーの味がしっかりしててうまうま。
他のフルーツもたっぷり。

けっこうボリュームあるから一緒に旅行に行ったC子と半分個。
真夏なら一人で一つ食べれるかもしれないけど、秋に入りつつあったので、食後はちょっと寒くなった。

でも夜の9時を過ぎているにもかかわらず、このお店は満員。
夏は終わりつつあるのに、相変わらず人気なんだなー。

本物のマンゴーが乗ったかき氷が食べたいから、また大阪にこのお店、やってこないかな~。


●冰館
【住所】台北市大安区永康街15号
【TEL】(02)2394-8279
【営業時間】夏11:00~23:00 冬11:30~23:30
【定休日】旧正月の1週間は休み







テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-10-17(Sat)

ミシュランガイド京都大阪2010

遂に関西にもミシュランがやってきた。
どんなお店が掲載されてるのかな~と期待大で見てみると。
・・・三ツ星はやっぱり一般人ではなかなか行けないお高いお店ばかり。

主に京都を中心とした高級和食店、そしてフレンチが多く掲載されているなぁ。
関西だからもっと庶民に近いお店も載るかなーと思ってたんだけど・・・。

そして一ツ星まで読み進んでみると、おーっ、行ったことのあるお店が掲載されている。
行ったのはまだブログを始める前だから、写真とかはないけど、確かによいお店だったー。
それがこの3軒です。


●このは(和食)
 てんぷらがおいしかったな。
 ご夫婦でお店をやっていて、雰囲気もとてもよかった。

●コンヴィヴィアリテ(フレンチ)
 最近、食べたフレンチでは1番好き。
 お料理がおいしいのはもちろん、お店の雰囲気やお店の方の対応もとてもいい感じ。
 お料理の内容のわりにリーズナブルで行きやすい。
 
●カランドリエ(フレンチ)
 正統派のフレンチ。
 どれを食べてもおいしい。
 最初にでてきたフォアグラのコロッケがとてもおいしいかった記憶があります。


この3軒に関しては、いい意味で正統派のお料理。
どこももう1回、行きたいと思えるお店です。

ただ、当面は予約が取れないんだろうな~。
行けたら、ブログに掲載したいと思います。





2009-07-29(Wed)

日清食品

今回は番外編ということで、掲載するのは日清食品の「チキンラーメン」。

み~んなが知っているこのロングセラー商品をなぜ紹介するの?というと、自分で作ったから愛着がわいて載せたくなったのです。(笑)

実は池田市に日清食品のインスタントラーメン発明記念館があって、そこでチキンラーメンの手作り体験ができちゃうのです。
これが大人気で土日は予約が取れない、取れない。
先日、やっと予約ができて念願のチキンラーメン作りをしてきた次第♪

チキンラーメン
0020_convert_20090731233852.jpg

この手作り体験はすっごくお薦め。
子供がいっぱいの中で大人2人で参加してちょっと恥ずかしかったけどいい経験だった。
生地をこねるところからスタートして、味付けて、伸ばして、切る。
(揚げるのは係りの人の役目)
そしてパッケージのデザインと楽しい~。
童心にかえってわくわくした☆


追伸:そうそう。この手作りチキンラーメン、ちゃんと卵ポケットもついてるんですよ。


●インスタントラーメン発明記念館
【住所】大阪府池田市満寿美町8-25
【TEL】072‐752‐3484
    (チキンラーメン手作り予約は072‐751‐0825)
【営業時間】9:30~16:00  【定休日】火曜日、年末年始
【HP】http://www.nissin-noodles.com/


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。