--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-08(Tue)

はり重

心斎橋でランチに困って、大丸デパート地下階にある「はり重」へ行きました。
お肉の老舗でもうあまりに有名だけど・・・。

12月に入ったせいか、隣のお肉売り場は行列ができている。
贈答用にこちらのしぐれ煮やコールビーフ(ローストビーフ?)を買いにきているみたい。
それをよそ眼にイートインコーナーへ。

定番の「ビーフワン」(他人丼)をオーダーしました。
こちらの店舗ではご飯をよそって「この量で宜しいですか?」って確認してくれる。
これは嬉しい心遣い~。

◎ビーフワン 700円
はり重500
牛丼にたまごがかかることでやや優しいお味~。
ちなみにつゆだくです。

本店は道頓堀にありますが、日本料理(すき焼き)、洋食、軽食と入口が分かれているのでご注意~。
今回のビーフワンやもう一つの名物のカレーは軽食部門で食べれます。

それから。
すき焼き食べたいけど、お値段が・・・という人は今回の大丸デパート地下階へどうぞ。
2,000円弱ですきやき御膳というものがありましたよ。


●はり重 大丸心斎橋店
【住所】大阪市中央区心斎橋1‐7‐1 大丸心斎橋店 本館地下1階
【TEL】06‐6271‐1231(大丸の代表番号)
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】大丸心斎橋店に準じる
【HP】http://www.harijyu.co.jp/
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認してください

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-11-20(Fri)

道頓堀 今井

母親とミナミへ出かけた際、おうどんで有名な「道頓堀 今井」に行きました。
こしがある讃岐うどんもいいんだけど、もっちり感のある大阪のうどんも好きなんだなー。

最近はここに来るといつもきつねうどんを注文。
だしの今井と言われるほどのおだしにあげの甘さが滲みでて、なんともいえずおいしいんです。

しかし、今日はメニューを見てなぜか親子丼に目がとまった。
うどんを食べようと来たんだけど、どうしようかな。
おだしがおいしい=そこのおだしを使った親子丼=おいしい・・・!!
母親がきつねうどんを注文するというので、それを少しわけてもらうことにして、私は親子丼を注文することにしました。

◎親子丼

NO PHOTO
おぉー。おいしい・・・!
つゆだくのおつゆがまず間違いなくおいしい。(つゆだく苦手な人はだめかも。たまたまおつゆが多かっただけかもしれないけど。)
そして、大きな鶏がごろごろ入ってるんだけど、弾力あって、やわらかーい。
さらに上に卵がのっかってて、まろやかー。

いやぁ、うどんメニュー以外を初めて食べたけど、よかったわぁ。
今度は他のメニューも試してみよう。


●道頓堀 今井
【住所】大阪市中央区道頓堀1‐7‐22
【TEL】06‐6211‐0319
【営業時間】11:00~22:00  【定休日】水曜日
【HP】http://www.d-imai.com/index.html
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認してください

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-11-10(Tue)

花外楼

北浜にある老舗料亭「花外楼」に行ってきました。
とあるイベントに参加すると、こちらでのランチ(ミニ懐石)がついていたのです。
最近、おいしいランチが無料でいただける機会が多くて、幸せ~。
特にこちらの料亭は通常は夜のみの営業だから、なかなか来れるお店ではないし。

店は歴史あるたたずまい。
通されたのは大広間で、障子の向こうは川のほとりになっていました。
眺めのよいステキなお部屋~。

◎先付け
花外楼500
美味~!!
正直、料亭のお料理というのは見た目が重視で、ちょっとお味は薄いというイメージだった。
でもこちらのお店は上品で尚且つお味もしっかりついてる。
この先付けの厚焼き卵はめちゃくちゃ好みの味~。

実は先付けに感動して、食べるのが先行し、写真をとれませんでした。
先付けの他は次のような感じでした。

◎お刺身
◎ローストビーフ(デミグラスソース)
◎ご飯、香のもの、お味噌汁
◎フルーツ

お刺身はとても新鮮で感動~。
その他も素材を活かしたお料理でどれもおいしかった。
料亭には詳しくないけど、きっと大阪でもトップクラスの老舗なんじゃないかな。

だけど、店の方は温かみのある接客でもてなしてくれるので、堅苦しくもなく、落ち着いて過ごせました。
今回は支配人さん(?)のご配慮で、窓からかもめの餌やり(この季節に窓前の川に毎年来るんだって)もさせてもらえたし。
楽しかった~。

お値段的に今の私ではここに来るのは難しいけど、しっかり働いてそれなりの年齢になったらいつか夜に訪れたいな。


●花外楼
【住所】大阪市中央区北浜1‐1‐14
【TEL】06‐6231‐7214
【営業時間】11:00~22:00 【定休日】日曜・祝日
【HP】http://www.kagairo.co.jp/index.htm
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認して下さい


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-10-31(Sat)

マイグリルデリ

心斎橋の大丸にお仕事スーツを買いに行きました。
着いたのが12時だったので、さくっと先にお昼ご飯を食べることに。
デパート内にあるはり重にしよう地下階に向かうと、その途中お肉系の惣菜コーナーの並びに「マイグリルデリ」というイートインコーナーを発見。
なんだか気になったので、こちらでランチすることにしました。

お肉屋さんが経営しているらしく、お肉を使ったメニューが中心。
メインはカレーかな(隣の人が食べていたけど、ステーキがのってる!)
その中で「御肉のどんぶり」というものをオーダー。
「お」じゃなくて「御」って書いてるのになんだか惹かれた(笑)

◎御肉のどんぶり 787円
マイデリ500 1
お。なかなかいける~。
柔らかいお肉がたっぷり入っている。(黒毛和牛らしい)
他は玉ねぎだけというシンプルな丼ぶりなので、牛をしっかり味わえます。
このお肉の質と量だとコスパもいいと思う!

さくっとご飯を食べに来ただけだったのに、おいしい丼ぶり食べれてラッキーな気分。

今回はチョイスしなかったけど、焼肉の丼ぶりもあったので、次回はこれにトライしたいな。
テイクアウトもできるし、便利~。

追伸:このお店はカツサンドで有名な「まい泉」の系列らしい。

●マイグリルデリ
【住所】大阪市中央区心斎橋1‐7‐1 大丸心斎橋店 本館地下1階
【TEL】06‐6271‐1231(大丸の代表番号)
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】大丸心斎橋店に準じる
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認してください






テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-10-01(Thu)

釜たけうどん

難波に出かけるので、お昼は有名な「釜たけうどん」にしようと決めて外出。
ここは大阪でいち早く讃岐うどんを始めたお店です。
いつも並んでいるので、お昼にはちょっと早いけど11:30にお店に行ってみました。

ところが、店の前にはもう行列が。
まぁ、回転速いからいいんだけど、11:00オープンとともに並んでいるのかな。
この斜め向かいにはもう1軒、肉吸いで有名なお店「千とせ」があってそこにも行列が出来てる。
同じ通りで2つの行列があるというちょっと変な光景です。

メニューを決めながら待っていると15分ほどで、中へ。
人気メニューを注文することにしました。

◎ちく玉天ぶっかけ 750円
驥懊◆縺狙convert_20090928203352
う~まいっ!
これはつめたいぶっかけうどんに半熟玉子とちくわの天ぷらの載ったもの。
麺の弾力とつるつるした喉越しがよいわぁ。
だしも濃い目で食べ応えがある(冷たいと薄まってるお店もあるんだよね)
そして、ちくわの天ぷらが妙においしい。

黙々と食べること10分で完食。
ぷはぁ。かなり満腹。
結構、お腹にたまるのです。
大盛りもあるけど、女性は普通サイズで十分だと思われます。

あ、そうそう。
ここのお店は麺がなくなり次第閉店なので、早めの時間に訪問するのがお勧めです。


●釜たけうどん
【住所】大阪市中央区難波千日前4‐20 せんだビル1階
【TEL】06‐6645‐1330
【営業時間】11:00~16:00(売切次第終了)
【定休日】月曜日
【HP】http://kamatakeudon.kt.fc2.com/
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認して下さい


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。