fc2ブログ
2009-12-08(Tue)

はり重

心斎橋でランチに困って、大丸デパート地下階にある「はり重」へ行きました。
お肉の老舗でもうあまりに有名だけど・・・。

12月に入ったせいか、隣のお肉売り場は行列ができている。
贈答用にこちらのしぐれ煮やコールビーフ(ローストビーフ?)を買いにきているみたい。
それをよそ眼にイートインコーナーへ。

定番の「ビーフワン」(他人丼)をオーダーしました。
こちらの店舗ではご飯をよそって「この量で宜しいですか?」って確認してくれる。
これは嬉しい心遣い~。

◎ビーフワン 700円
はり重500
牛丼にたまごがかかることでやや優しいお味~。
ちなみにつゆだくです。

本店は道頓堀にありますが、日本料理(すき焼き)、洋食、軽食と入口が分かれているのでご注意~。
今回のビーフワンやもう一つの名物のカレーは軽食部門で食べれます。

それから。
すき焼き食べたいけど、お値段が・・・という人は今回の大丸デパート地下階へどうぞ。
2,000円弱ですきやき御膳というものがありましたよ。


●はり重 大丸心斎橋店
【住所】大阪市中央区心斎橋1‐7‐1 大丸心斎橋店 本館地下1階
【TEL】06‐6271‐1231(大丸の代表番号)
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】大丸心斎橋店に準じる
【HP】http://www.harijyu.co.jp/
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認してください

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-12-06(Sun)

写真・追加記事を掲載しました

下記の店に記事を追加しました。(「続きを読む」に追記)

●2009/8/24掲載の霧の森菓子工房(和菓子)


下記の店に記事・写真を追加しました。(「続きを読む」に追記)

●2009/6/7掲載の丸福珈琲店(コーヒー)



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-12-04(Fri)

ソネット

雑誌に載っていた地元、東大阪市のドーナッツ屋さんが気になって行ってきました~。
とても手作りしている小さなお店(コンテナみたいな所)なんだけど、平日にもかかわらず、人が結構入れ替わりやってきてる。

定番はプレーンとシナモンシュガー。
そのほか、1日2種の日替わりドーナッツがあるらしい。
とりあえず王道のプレーンを購入。

◎プレーンドーナッツ 120円
ソネット500
おわっ。うまっ。
表面、さっくさく~。
だけど中はなんだかほっくり。

素朴(見た目も手作り感たっぷり)でわりとあっさりだから、2、3個食べれそう。
子供からお年寄りまで好きそうな味。
夕方には売り切れてしまうというのも納得。
どうしてもゲットしたい時は予約するのがベストかも~。

今度はシナモンシュガーを買いにいこうっと。


●ソネット
【住所】東大阪市長堂2-4-19
【TEL】06-6789-9477
【営業時間】11:30~20:00
【定休日】月曜、日曜不定休、年末年始
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認して下さい


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-12-02(Wed)

カレー堂 堀江店

とってもお腹がすいていて、がっつり食べたい気分だったので、カレーを食べることにしました。
Mちゃんの提案で、北堀江にある「カレー堂」へ。
Mちゃんは何度か行ってるらしいけど、私は初めて~。

メニューを見ると、カレーのルーが大きく2種に分かれている。
フルーティな味わいのオリジナルカレーと牛すじ入りでコクのあるバッファローカレー。

がっつり濃い味を欲していたので、ルーはバッファローカレーにしよう。
そしてカツカレーにしちゃおう♪

◎バッファローロースカツカレー 1,180円
バッファローカレー500
うまーい!!
牛すじの旨みとコクがルーにしみでてる。
そして最後にスパイスがじんわり効いてくる!!

お腹がすいていたのもあるけど、文句なしにおいしい。
ボリュームあるし、気にいったー。

そしてMちゃんがオーダーしたオリジナルビーフカレーもとてもおいしかった。
オリジナルの方はフルーティな甘さがありつつも、けっこうスパイシーで辛い。

オリジナルカレー、バッファローカレーとも甲乙つけがたいわ。
半分ずつ食べれるハーフ&ハーフとかだしたらいいのになぁ。

食べ終わった後はなんと、スパイスの効果で胃がぽかぽか温かくなってきた(笑)
カレーって夏に食べるイメージだったけど、冬にもよいかも。


●カレー堂 堀江店
【住所】大阪市西区北堀江1-22-23
【TEL】06-6532-0660
【営業時間】11:00~21:00 【定休日】年中無休
【HP】http://www.geocities.jp/curry_dou/
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認して下さい


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2009-11-30(Mon)

アンリッコ

北堀江にある可愛いケーキ屋「アンリッコ」のシュークリームをもらいました。
この店ではいつもロールケーキ(今、流行り系のロールケーキではないけど、安くておいしい)しか買わないので、シュークリームは初体験~。

◎シュークリーム 150円
アンリッコ1 500
アンリッコ2 500
わってみると・・・おっ。クリーム多いっ。
クリームの黄色がすごい・・・。

おいしーっ。
皮はしっかりめ、クリームたっぷりだけど、意外にあっさり。
うん、クリーム、よいな。
卵たっぷりな感じ。

王道なシュークリームなんだけど、ありそうでなかなかないバランスのよい逸品!
これからはロールケーキとシュークリーム、両方買っちゃおう。

あ。こちらのお店はイートインスペースもあります。


●アンリッコ
【住所】大阪市西区北堀江1-20-5
【TEL】06-4391-6012
【営業時間】10:00~20:30  【定休日】不明
※営業時間や定休日の詳細はお店に確認して下さい

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード